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受付時間 9:00~17:00 (土日祝・夏季休業・年末年始等を除く)

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新卒採用

教育制度について

入社時の基本研修ステップ

STEP1 入社前
  学生から社会人になるにあたって、不安や疑問も沢山あると思います。
入社後の本格的な研修に入る前に、社会人として必要な心構えやビジネスマナーなどを、Web研修(eラーニング)や先輩社員との交流を通じて学んでいきます。
STEP2 基本研修(1か月間)
  入社後は、約3か月間の研修を実施します。
机上研修を中心にヤクルトグループの概要や企業理念、実践的なビジネスマナー研修、商品知識研修などを学び、仕事をする上での基本を習得していきます。
STEP3 各営業部門 実務研修(2か月間)
 
宅配営業部
ヤクルトレディの活動拠点となるセンターで、ヤクルトレディとの同行や、販売活動を実際に行います。
販売に関する基本スキルや、センターの運営・管理全般について、複数のセンターを経験し、学んでいきます。
一軒一軒、訪問して、ヤクルトを紹介する「新規お客さまづくり」も実践します。
直販営業部
主に自動販売機への納品や、病院・店舗への提案営業活動など、様々なお客さまのところへ実際に訪問します。
研修中は常に先輩社員と一緒に行動しますので、営業の基本から、お客さまとのコミュニケーション作りのコツなど、マンツーマンで学んでいきます。
化粧品事業部
化粧品に関する基礎知識を、座学と体感を通じて学んでいきます。
STEP4 仮配属
  研修期間中にそれぞれの適性をみて、配属先を決定します。

キャリアアップ研修

入社1年後研修

配属後も定期的な研修が続きます。

特に商品知識に関する研修は、一度覚えれば良いというものではなく、常に最新の知識を求められていますので、継続的に実施されます。

入社1年後は、ビジネスマンとしてのマナーやスキルレベルアップを行い、後輩社員への指導ができるよう学んでいただきます。

3年目フォローアップ研修

入社後3年間は基礎固めにとても大切な期間です。

3年目研修では各自の営業活動を振り返ったり、同期と情報交換を行ったりすることで、成長に弾みをつけ、さらなるステップアップに結び付けていきます。

中堅社員研修

中堅社員の役割として、仕事に対する問題や解決方法、上司の補佐方法、部下の指導方法、コミュニケーション方法、リーダーシップなどなど様々な内容についての研修があります。

管理職研修

企業経営の中核を担う管理職についても、研修によって能力を伸ばしていきます。また必要に応じて、外部研修などにも参加します。

資格取得助成制度

食品衛生責任者

センター運営や、自動販売機の設置など、食品を扱う上で必要な資格となります。
資格取得に関する費用は、全額会社が負担します。

自己啓発制度

通信教育受講補助

一人ひとりが立場や役割に応じた知識を身につけ、自らの価値を高めることができれば、組織としての力はより強力になります。

通信教育では、50種類以上の講座の中から自身が必要とする内容を選んで学んでいただけます。
170以上のコースがあるWeb研修(eラーニング)も利用できます。
もちろん費用は全額、会社が負担します。