先輩社員の声

M・Y
M・Y
宅配営業部門 センターマネージャー
現在の業務内容
  • ヤクルトレディの育成・マネジメント
  • 新規顧客づくり
  • 宅配センター管理・運営
好きなヤクルト商品
ヤクルト400LT
ゼッコー腸の源?
同期!

今までで一番記憶に残っている仕事

 入社3年目で、最優秀センター賞を獲得した事です。
 私の仕事は、主にヤクルトレディさんのマネジメント業務と、新規顧客開拓です。
 初めは、ヤクルトレディの経験も母親という経験もない中で、ヤクルトレディさんと気持ちが通じない時期もありました。しかし、日々、目標に向かって諦めず担当エリアの営業を行い、ヤクルトレディさんと信頼関係を築き、実績を残すことが出来ました。センターみんなで賞がとれたことは私にとって自信になり、大変嬉しい思い出です。

若手社員、就職活動中の学生に伝えたいこと

 「営業マンの仕事は、売るではなく、伝える」という事です。私は、入社してからの4年間を通して、商品を本当に好きだという気持ちを持ち、きちんと相手の立場に立って伝えることが大切だと学びました。
 営業職において、販売は、買ってほしい気持ちだけを伝えるだけだと、相手に良さが伝わらないまま買って飽きられてしまったり、押し売りと思われてしまいます。相手の立場になり、どうしたら相手のメリットになるか、お客さまの健康に繋がるだろう、という事を考え、伝えていく事が大切だと感じました。そして商品を買っていただき、その人の健康のお役に立てた時、『ありがとう』という言葉にも繋がります。
 私は今、お客さまに『ありがとう』と言われるこの仕事にとてもやりがいを感じています。これから営業職を考えている方は、ぜひ、自分が好きになれるものを探し出し、その伝承者になってほしいと思います。

1日のスケジュール

  • 出社
  • 朝礼
  • ヤクルトレディ同行・新規顧客づくり
    (お客さまへのお届けをフォロー)
  • 昼食
  • ヤクルトレディとの打ち合わせ
  • 商品の発注・在庫管理
    売上管理
  • 終業